第17回関西CSレポート

めたおです。とうとうブログデビューしちゃいました\(^o^)/

先日行われた関西CSに参加してきたので戦績と構築について書いていこうと思います

 

使用 ギアクロ

 

今回で三回目の制限をくらったギアクロですが除去(相手ターンも含む)、連パン、Vスタ、立ち回りに必要なパーツのサーチと出来ることが多くギアクロ自体がほとんどのクランに対して有利に立ち回れるので使用しました

 

戦績

1リンク❌

2リンク⭕

3ギアクロ⭕

4サンク⭕

決勝トナメ

1bye

準々決勝サンク⭕⭕

準決勝 リンク❌⭕⭕

決勝ルアード❌❌

 個人5-2(マッチを含めると7-4

結果  ❗準優勝❗

 

前回出場した愛知VGCSに続き2連続で決勝卓までいくことが出来ました。ありがたいですねチームに恵まれました。

次に参加するCSはNGLになるのでそこでも良い結果を出せるように頑張りたいと思います❗

 

次に構築ですがこちらになります↓
f:id:meater:20170523201900j:image

 《グレード4》

オルタード

ファンロン

シブリーズ

ビヨンドオーダー

ワープドライブ×2

ネクステージ×3

ギアグルービー×2

ラファンナ

ヘテロラウンド

遡る時乙女ウルル×2

久遠の時乙女ウルル

 

《グレード3》

クロノジェットG×4

クロノファングタイガーG×2

 

《グレード2》

ヒストリードラゴン×4

カリブム×3

ディレイドブレイザー×2

ポックル

グリマーブレス

 

《グレード1》

スチームブレス×4

アルリム×4

メラム×3

ティックアウェイ×2

リシュマ×2

 

《グレード0》

 クロノドラン ・FV

チクタクワーカー

 ドキドキワーカー×4

クロノボレーラビット

クロノドーズシープ×3

ラッキーポッド×2

ギアキャット

ウルワタル


上から順番に採用理由を説明していきたいと思います❗

 

【グレード4】

・オルタード

スチームブレスが手札になくても十二支刻獣をバインドすることで乗ることができる、リンク相手に効果でシブリーズを表にしてポックルを使えるようにする、CBがないときに生み出すことができるので入れています

・ファンロン

初回超越で乗る、オルタードで表にする、ギアグルービーで効果をコピーする。非常に役割が多いカードです。

一時は代わりにエポックメイカーを入れていたのですが僕が使いこなせられなかったのでこちらを採用しました

・シブリーズ

いうまでもないですね

・ビヨンドオーダー

正直あまり使うことがないです(それまでにゲームが終わることが多いため)しかし前日までの調整段階でナイトローゼ相手に乗る機会があったためそのままいれています。基本的にはティックアウェイで山を作って超越、ボーナスの時翔を使わずに効果起動コストで削る分とティックアウェイで作った山を噛み合わせて確定トリガーを捲るのが強みだと思ってます。

・ワープドライブ

特に書くことがないくらい強いことしか書いてないですね。

ネクステージ

こいつも書く必要がないくらいですね

・ギアグルービー

ネクステージの上位互換

効果を忘れないようにだけ注意しましょう

・ラファンナ

G1以上を0にするだけで25kガードいってる意味が分かりません(>_<)

ヘテロラウンド

相手ターンの除去が弱い訳がない❗❗

ギアクロが使われている理由の1つです、一枚に減ってキツイですが一枚あるだけでも脅威です

・遡る時乙女ウルル

ドロップに落ちているパーツを拾うことができます。リンクにはLoしかけることも少なからずあるので増やしました

・久遠の時乙女ウルル

FCで追加された新ウルルです。ギアクロもホエルで高い数値になったスペクトラルやグランブルーの高打点を守れないことが多いので入れました。

今回のCSで実際このウルルでないと負けていた場面もあったので続けて採用していこうと思っています

 

【グレード3】

・クロノジェットG

メインV

・クロノファングタイガーG

ソウルに入ったドキドキやチクタクその他パーツを吐くことができる、バインドの効果はドランやウルワタルをコストにジェットGを出すことでの連パン+超越コストの回収、ワタルはドロー、除去が刺さらないクランはいませんので入ります

2枚の理由ですが元々は一枚でG3が5枚だったのですがアシストの回数がかなり増えたため

ジェットGの次に一番使うであろうファングタイガーを増やしました。

 

《グレード2》

・ヒストリー

メラムヒストリーは今も健在でその後ワタルからリシュマに変換、ディレイドへと繋げることも出来アタックの幅が増えるので極力多めの枚数で採用

・カリブム

FVを消されていいクランなんてありません❗❗ただ枚数多すぎてもVに乗ってしまう恐れがあるので3枚が妥当かと

・ディレイドブレイザー

リシュマディレイドはメラムヒストリーに次いで今のギアクロを支える連パンギミックですね。一枚だとドライブで捲ったり使いたいタイミングで使えないことが多々あるので2枚

・ポックル

リンクに必要不可欠なカード

・グリマーブレス

リンク、ルアード、ローゼにはかなり刺さる完全な除去。メラムチクタクからグリマーギアキャットで単体21を作ることもできます。

ローゼにはカリブムだと2を消しても1でミミックを出されたり、1を、消しても0でみっく一家を出されたりするのでこいつでないといけません、個人的にはヒストリーを1減らしてグリマーを、2してもありだと思います

 

《グレード1》

・スチームブレス

ファングタイガーを増やしたのもあり、クロノジェットGを持ってきたいので4確、あとは超越コストなので特に書く必要はないですよね

・アルリム

CBをかなり使うのでこちらにしています

序盤で2枚以上抱えたら盤面に出して攻撃札としてつかうこともあります

・メラム

こちらも特に書くことはないのですが3枚の理由はG3を6枚にするにあたって全体を見たときに減らせる枠がここしかなかったからです

・リシュマ

ディレイドのところでも書いたとおりヒストリーに次いで連パンのギミックを持っている強カードです。こいつが序盤から終盤まであるのとないのとでは勝率が変わるといっても過言ではありません。

一枚だとダメ落ち、G1のライド、一度使った後に戻った後の相手の除去で一枚では足りないので2枚にしています

・ティックアウェイ

時翔でリアを出す度にドロップから好きなカードを山に返せる、いってることがおかしいですねd(⌒ー⌒)!

FCの追加でリンクが増えさらにビヨンドオーダーの追加で山札に返すカードがないとLoして負けてしまいますその為ティックアウェイは必須でこちらもリシュマ同様一枚ではケアしきれないことの方が多いので2枚の採用となっています

《グレード0》

ドラン、チクタクに関しては書くことがないくらいには知られている為トリガーに関してだけ書きます

 

5524の訳

最近のギアクロの構築ではドロー6☆4の6424の構築をよく見かけます。書く言う僕も最近までそうしていましたし、今でもドロー6の方がいいかそれとも☆を6にしてドローを4にするか悩むくらいです。まず☆を増やしたのはバニラの1万ガード程切りやすいガード値はなく、高打点のカードはヒールもしくは完全を持っていないとキツイです。しかもドロー6構築が主流の為バニラの☆を入れてないと思ってる人たちの方が多いと踏んでCSの際は5524のトリガー構成にしました。

 

《不採用カードとその理由》

・パンドラキメラ

ヘテロラウンドの制限によって一番か二番目くらいに考えられる代替案のカードですね

このカードも相手のターンに除去が出来るカードなのですが除去するカードは相手が選ぶので相手ケアがしやすく打てるタイミングが限られる為採用しませんでした

 ・クロノジェット

CB1で好きなリアを除去出来るのは魅力的なのですがそれだと自分の盤面を整える事が出来きません、さらにGB2のガード制限もあまり打点が出ずGガーディアンで止められてしまうので入れていません

・イミ

登場時自身がG1になりアタック時に4000上昇する。リシュマディレイドで出しても強いし

素出しした時でも連パンに繋げられます。

ですがVのパワーが10000という点、十二支刻獣を持っているわけでもない、Vに乗ってしまうとデッキそのものが弱体化してしまうことから少しでも安定化を図りたいため入れませんでした。

・メスキア

このカードを入れている構築は今でも多いと思います。ですがこのカード1枚しか入っていないことで欲しい時に使えないということがありました。なのでメスキアとリシュマを比べた時にどちらが使うことが多いか考えた結果メスキアを抜きました。

・ワクワクワーカー

こいつのブースト終了時に表のGゾーンのカードを一枚裏にして山に帰ります

書いてあることは強いのですがギアキャットを抜いてまで入れるカードでもなく一度入れて試した際に手札にこないと使えない点から採用を見送りました

 

その他いろいろなカードを試したりしてはいたのですが今の構築から空けられる枠もなく

採用できそうなカードもなかったので上の構築になっています。

誤字脱字、返還ミスあると思いますが気にしないでくださいm(__)m

何か質問がございましたらTwitterの方にリプライ又はDMを飛ばしてください出来る限りお答えします。

 

初めて解説とか書いたけど相手に伝わるように書くのって難しいですね(>_<)

長々となりましたが今回はこの辺で👍