大ヴァンガ祭レポートとCSの宣伝

結構久しぶりの更新になります

今朝ヘッドホンが死んでためたおです。

 

最近は仕事もありなかなかCSに参加できなかったりだったんですが久しぶりに大型大会に

参加してきました。

何に参加するか悩んでいたんですがトリオに人が集中するかな~と思ったので今回は大ヴァンガ祭の個人戦に参加しました。

 

使用はギアクロニクル

戦績

ギアクロミラー🙆

グレン🙆

根絶🙆

メサイア🙆

ぬばたま🙆

予選全勝だったのでトナメ確定

決勝トナメ

ぬばたま🙆

ジェネシス🙅

 

6-1のベスト8でした

 

ここからは少しだけ詳しく書いていきます

 

一回戦目 ギアクロミラー 先手

後1で相手がワンパンだったので1でスキップして2パン、返しのターンでG2のアシストとシシルスで3キャッチをしてG 3が二枚とガード値少々とわかったのでこちらのG2ターンで3パン、初回超越もこちらだったのでスプリットペガサスに乗って相手のFVをデュプレックスで消しつつクルージングなどでリソースを確保して相手の攻撃をしっかり守りつつ2回目の超越で倒しました

 

 2回戦目 グレン 先手

こちらも相手が完全に乗ってワンパンだったので1でスキップ1万要求を出来るだけ作るようにして3パン、相手が3点のところでドライブで☆捲って5点そのままおしきって勝ちました

 

3回戦 根絶 後手

後1ワンパンで☆が捲れて2点後2でも☆が捲れて4点相手が先3でデリートするもVと効果で出てきた治の2パンだったので返しの初回超越でアヴニールで点詰めとハンドを削り、2回目のギアネクストを相手が受けきれず勝ち

 

4回戦目 メサイア 先手

今回も1スキップで2パン相手に先3乗らせて初回スプリットでリソースを稼ぎにいきました、ただ今回はリソース重視で動いてしまった為ソウルとCBがなくなってしまい相手のメタレイアメサイアを止めにくくしてしまいました。ギアネクストとアヴニールで完全やヒールをある程吐かせていたのでメタレイアを受けきった返しのギアグルービーで4ノーに持ち込みドライブで☆を捲って勝ちました。

 

5回戦目 ぬばたま 先手

序盤はこちらの点を押さえるようにし、こちらの最初の超越はスプリットでリソース確保しつつゲホウラカンを使わせるように動きました、返しに朧(相手にシブリーズを渡していた為)でリアを消され、相手は4点のハンド11盤面にG2が2体いました。こちらの2回目の超越で倒しきれないにしてもハンドをガッツリ削りにいかないとどうやっても負ける状態だったのでアヴニールで襲いにいきました

 

クルージング  アヴニール メラム

ヒュプノシス                      デュプレックス

シープ 

 

の盤面を作りメラム→チクタクをV裏にシーンブーストのクルージング→シープ効果で起こしてもう一回クルージング→アヴニールで

 

完全                アヴニール マニシュ

リボルバー    チクタク    ネパダ

 

という形になり治を一枚かんで5→4点にこの盤面で15要求程のパンチを3回ほど行って相手の盤面がG2一枚とハンドが3枚、ドライブなしなしなしの時点で相手方が投了して勝ちました

 

決勝トナメ 一回戦目ぬばたま 先手

予選最終戦で当たった方でした。極力最初と同じ動きをしてこちらが初回超越もぎ取ってスプリット、ダブルクルージングでリソースを取りドライブで☆スタンド治を捲って相手のハンドを0に、そのあとはギアネクストで襲って勝ちました

 

トナメ2回戦目 ジェネシス 先手

ちゃんと点をもらいつつこちらの初回スプリットでリソースを確保2回目でギアネクストに乗り

 

マニシュ  ギアネクス

チクタク  ヒュプノシス  ネパダ

                               シープ

 の盤面でマニシュ15要求して、チクタクでオックスにしてネパダの前にその後ギアネクストで2回、オックスで2回アタックしましたがなんとか止められてしまい返しでg4フェンリルでワイズマンの準ループまで持っていかれました。

相手に要求値や残りのアタック回数を聞いたにも関わらずガードのしかたを間違えてしまい守りきれず負けてしまいました。

 

ベスト8

 

今回の構築は最後まで悩んでいたんですが前日の関西CSの結果や周りでフリーをしていた人達の動きを見たりした結果以下のものとなりました

 

 Gゾーン

クロノドラゴン・ギアネクスト×2

クロノドラゴン・ネクステージ×2

クロノドラゴン・GG×2

超刻獣スプリット・ペガサス×2

超刻獣アヴニール・フェニックス×2

エアーエレメントシブリーズ

久遠の時乙女ウルル

遡る時乙女ウルル

時空獣パンドラ・キメラ

時空竜ヘテロラウンド・ドラゴン

ハイブロースチームラファンナ

 

メイン

G3

クロノジェット・ドラゴン・G×4

刻獣オビュラシー・オックス×2

クロノファング・タイガー・G

 

G2

クロノスピン・サーペント×3

刻獣クルージング・ドラゴン×3

刻獣使いマニシュ×3

刻獣デュプレックス・ドラゴン

刻獣スピアヘッド・ユニコーン

 

G1

刻獣リボルバー・ドラコキッド×4

スチームテイマーアルカ×4

スチームメイデンメラム×2

刻獣トランジット・ドラゴン

刻獣使いヘガルド

刻獣使いネパダ

スチームスナイパーリシュマ

 

G0

クロノ・ドラン《FV》

チクタクワーカー

☆ 刻獣スラスター・バイソン×4

☆ クロノボレー・ラビット×4

醒 刻獣ヒュプノシス・シープ×4

治 クロノセラピー・ハムスター×4

 

動きは元々の十二支とほとんど同じでその場の状況でリシュマ、メラムを使って連パンを絡めていきます

もし質問があれば_meater まで

 

 

ここからは宣伝になります

 

11/23(木)祝日に大阪心斎橋にあるカード王さんで僕が初主催でトリオCS(被りなし)を開催します!!!

 http://www.izazin.com/taikai/61723909

 

賞品は

1位PSVita×3

2位カード王で使える金券×3

3位カード王で使える金券×3

(2位3位で渡す金券は参加人数によって変動します)

になります

 

以前やっていたRTキャンペーンで目標数RTされたので参加頂いたチームで1チーム一人辺りの参加費を1000円にさせていただきます

しかも、当日の参加チームが20チームなら参加費減額チームを+1、定員MAXならさらに+1

します

 

さらに

ゲートボール(15環境)でサブトナメも行います❗

こちらは参加人数によって賞品を変えようと思っていて

8人~14人集まった場合 

優勝者にカード王で使える金券2000円分

15人~16人集まった場合

優勝に究極超越を1box 

という形で賞品を出します。

もちろん今からゲートボール用のデッキ組めないよって方もいると思いますのでこちらから最低でも4人分のデッキ貸出をしますのでご安心ください

 

チーム集まらないって方は#暁VGCSのタグを使っての募集か僕に直接リプライ頂ければ仲介をします!

今年最後の関西で開かれるCSなんですがまだ

1/3ほどしか埋まっていないので出れるよって方はご参加よろしくお願いしますm(__)m

 

長々となりましたがそりでは✋